お小遣い制度

わが家はお小遣い制度を導入しています。

結婚して家計をつけるようになってから始まりましたが数年経っても続いているので良い制度だと思います。

 

金額については減ったり増えたり減ったり…

実践してみて思うことがあったら改善してます。

ライフプランも2人で共有しており、

家計の意識が同じ方向を向いているため、ケンカになることはありません。…あまりね。

 

現在は

マメ…1.5

モチ…0.5(+美容1.2)

の予算。 

 


■では、どういったものがお小遣い枠なのか?

 

・2人で楽しめる or 削ることで生活に問題が起きるものは家計にしてよい

という判断基準にしています。

 

例えば衣服や昼ごはん代はお小遣いではありません。

お小遣いにいれた場合、

他のことにお小遣いを優先したいからと衣服はボロボロ、昼食べない…となっている相手を見るのは嫌です。

そういった「自分の意見も通したい」ものはお小遣いに含まないようにしています。


家計扱いになれば2人のこととして話し合いもしますがお小遣いの使い方に関しては個々の自由。

モチはこっそり食べるおやつを買っています^_^


モチ