2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣い制度

わが家はお小遣い制度を導入しています。 結婚して家計をつけるようになってから始まりましたが数年経っても続いているので良い制度だと思います。 金額については減ったり増えたり減ったり… 実践してみて思うことがあったら改善してます。 ライフプランも2…

秋の味覚

八百屋に生栗が売っていたのを見て昔祖父母の家で栗を食べていたことを思い出しました。自分も生栗から調理してみたいなーなんて調べたみたところまず思いついた渋川煮は手間が凄くて…速攻で諦めました…。炊飯器で蒸すのなら簡単そうだったのでYouTubeで見た…

今月の支出 2020/09

09月の支出は大型出費抜きで26.6万円です。 ■内訳食費…6.8日用品…0.6雑費・娯楽…1.6おこづかい・マメ…1.5おこづかい・モチ…0.3医療・保険…1.3美容…2.1通信…1.5光熱費…1.3家賃…8衣類…1.6 大型出費…9.3 9月は急な出費がありましたがそれにしては先月より気持ち…

食材まとめ買いのリスク

まとめ買いのリスクについての思うこと。■メリット・食費管理しやすい。計画的に買うようになる・追加で買っちゃうついで買いの回数が減る・週末は八百屋に行けるので安い野菜を買える■デメリット・計画が狂うとと食材が腐る・常備菜に飽きる・日が経つと常…

コストコやめることにした

先日 https://kazoo.hateblo.jp/entry/2020/09/18/221906にて食費を調べた結果原因のひとつであるコストコ通いを止めることを決めました。以下良かったこと悪かったことを。■通ってみて良かったこと・あの大きなお店の中をうろうろするのが楽しい⤴︎・スーパ…