コストコやめることにした

先日 

https://kazoo.hateblo.jp/entry/2020/09/18/221906

にて食費を調べた結果

原因のひとつである

コストコ通いを止めることを決めました。

以下良かったこと悪かったことを。



■通ってみて良かったこと

・あの大きなお店の中をうろうろするのが楽しい⤴︎

・スーパーじゃ考えられないビッグサイズにテンション上がる⤴︎

コストコでしか見たことない美味しいもの⤴︎

・ドライブデート⤴︎

・ついでにイオンやイケアなど大型店舗を巡る⤴︎


■ダメだったこと

・買いすぎる。食費の増加⤵︎

・グラム換算ではお得でも備蓄があれば食べる性格の2人には結局コスパは良くなってない⤵︎

・交通費を考えると割高⤵︎

・量が多いので頻繁に食べて飽きる⤵︎

・そして太る⤵︎


割高になるのはわかってたのですが、最初の頃は行くと楽しいので、休日のレジャーの1つとして多少お金がかかっても良しとしていました。

しかし通ううちに徐々に目新しさは減り、レジャーとしての付加価値が薄れつつあり。


楽しかった思い出も多く

このまま通う頻度を減らすことも考えたけど

入会して1年内の退会なら入会金は返金されます。

わが家は入会してまだ1年経っていませんので、それなら今が辞めどきかなと思いました。


幸い?退会しても1年あければまた入会できるようです。生活が変わったりしてコストコをもっと有意義に活用できるようになったら考えよう。


もう買えない商品があると思うと恋しいですね。

次の機会のためにこの1年で買ったモノをまとめておきたいなぁ。覚えているうちに〜


モチ