増えた食費について考える

2年の空白でいつの間にか変わっていた

■食費5→7.5について

向き合わないとダメだと思いましたので家計簿を比較してみます。

 

■比べる期間は 2018.07 と 2020.08


  • 八百屋  582 →4902

 野菜の量も増えているのでライフスタイルとしては良い。ここは減らす必要は無し。


  • スーパー 30599 → 31170

 スーパーの活用はまぁまぁ。


  • コンビニ 5003 → 0

 緊急で欲しい以外は買わなくなり、良い傾向です。


 お茶を「安いものを買う」から「淹れる」に変わり、お財布にもライフスタイル的にも良い。


  • その他  15835 → 22713

 戦犯①月1回ほどでかい買い物をして、それが他で補えていない。主にコストコ…。


  • 弁当代  0→ 16027

 戦犯②ランチを「手作り弁当」から「安いものを買う」に変わった。一時期仕事が忙しくなった時に弁当作りをやめてからズルズルと…。

 

  • 計    58224 →  74812

 総評:コストコをやめるしかない。

 ランチ弁当に戻すことは今の体力ではできなさそう…簡単なもので挑戦できるかなぁ。

 

原因がわからなかったら来月レシートを残して詳細な家計をつけてみることを考えていたが面倒なので実践しない。原因もわかったのであとはやる気次第❗️

 

モチ