夫婦が無職になるときにやること:夫の健康保険証

各種手続きに追われています。

ちょっと書類書くだけでも、なんだか疲れますね💦

 

■健康保険証の切り替え

会社で入っていた健康保険から抜けることになりますが、

健康保険の任意継続制度というものがあります。

退職後の健康保険について | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

 

国民健康保険の保険料は前年の所得に応じて

今年の支払い額が上限なしで決まるため

退職直後は収入が無いのに結構な額払うことに。

 

②任意継続制度の保険料は退職時の給料に応じて

2年払うことになりますが

保険料の額に上限に頭打ちがあります。

 


国民健康保険で1年目バリ高&2年目低い

②任意継続制度で1、2年目とそこそこ

の金額を比較👀

 

わが家はマメが任意継続制度となりました。

素人が計算してみたところ理解するのが大変&合ってるのかも不明…😵

簡単に計算できるサイトがあればよいのになぁ。