夫婦が無職になるときにやること:妻の健康保険証

夫婦が無職になるときにやること:夫の健康保険証 - マメモチのシンプルライフにあこがれて

のつづきです。

 

モチの場合、

 

国民健康保険で1年目高い&2年目低い

②任意継続制度で1、2年目とそこそこ

のほかに

③マメの扶養者となる=保険料かからない

の選択があります。

 

普通は扶養一択のように見えますが

扶養になるには収入が少ないことが条件です。

任意継続の加入手続きについて | よくあるご質問 | 全国健康保険協会

 

モチは失業保険の手続きも行おうと思っていますので

その期間は条件から外れることに😭

(マメとモチの退職が同時期でなければ良かったのかもしれません)

そのため、正式には

③マメの扶養者となる ※失業保険期間中は国民健康保険で高い

となるようです。

ややこしくて匙を投げそうになりました…

比較したところ👀

扶養者になるほうがわずかに良さそうかな? となりました。

(元給料や失業保険受給期間などによって個人差がありそうです)


■健康保険証の切り替え1回目

ということで、マメの任意保険の扶養者になるための手続きをしました。

マイナンバー
・住民票(続き柄と同住所に住んでいることがわかるもの)
離職票の写し

で完了。

住民票はマイナンバーカードで発行できるのだから

こういう手続きの時に、マイナンバーカード1個で出来たらいいのにね。

(住民票発行の手間&手数料無くなってほしい)

 

さて今後、

・切り替え2回目…失業保険受給開始後に扶養抜ける手続きをし、

       通知書を役所に持っていき国民健康保険の手続き
・切り替え3回目…失業保険終了後に、再度扶養に入る手続き

が待っています。

こう手順を書くと、なんだか手続きが面倒ですね。

多少の金額差であれば①や②で良かったのかなぁ…😬
いやいや時間はいっぱいあるんだからお金は大事…😤
と悶々しております。