部屋が寒い対策で過去1番の出来

冬になると部屋が寒くて大変です。

たまに外より部屋のほうが寒くなることもありませんか?あれは何ででしょうね。


昼間暖房をいれている間は大丈夫ですが困るのは寝室の窓際です。

寝ている時は暖房を切りますので時には朝方凍えることも…

ベッドを窓から離すようにはしてますがそんな広い部屋でもないし限界がありますよね。

わが家では特にマメが寒がりで窓際には寄りつきません。


これが持ち家なら迷わず二重窓や壁に断熱材をいれる選択をするでしょう。

しかし賃貸なので改造するのは躊躇われます。現状復帰が大変かも。

窓にシートを貼るタイプは色々試しましたが大した効果が得られず…


今年は窓枠に断熱材を嵌めてみることにしました。

ホームセンターで1枚1200円ほどで2枚購入。

大きさを測ってカッターで切る。意外と簡単に切れます。

f:id:ex12rr:20201108171244j:plain


窓にはめ込みました。

f:id:ex12rr:20201108171359j:plain

この板は硬めの発泡スチロールのようなさわりごこちで、力を加えると少し凹みます。

そのため気持ち大きめに切ってから少しずつ薄くしていき、やや窮屈なくらいのピッタリサイズにしました。

そうすると断熱材が自立します!

一応緩くて落ちる時のために支える棒や壁に貼るテープも購入してましたが要らなかったですね…。


外からの光で青く発光していてなんだか水族館のようです。見た目は残念なのでカーテンで隠せる場所限定ですね。


今のところ過去最高の出来です。

対応していない部屋と比べてかなり体感が違います。スーッとした冷気が届きません❕

あとはもっと寒くなると結露が心配ですが嵌め込んだだけなので換気の際にいつでも外せます。


今年はこれで乗り切れるかな〜!?