北海道のソウルフード発見

キャナルシティに北海道物産館がオープンしたので行ってみました。


目当ては『じゃがいもコロコロ行者にんにく味』

でしたが、売っておらず😖

他の味はあったのですが…この商品はなかなか良いお値段なので好きな味じゃないと購入に至りませんでした。


代わりに見つけたのは『ビタミンカステーラ』というお菓子

北海道のソウルフードというポップに目が行き購入しました。

これがフワフワしていて凄く美味しい✨

カステラと書いてますが、いわゆるカステラほどは甘すぎず、パクパク食べてしまいました。

(甘いカステラも好きですが、あちらはお茶と一緒に少しずつ食べます)

人形焼きみたいな素朴な感じがあってかなり好みの味でした。


このお菓子、なんとwikiにも載ってました(o_o)凄い!歴史あるお菓子なんですね〜

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ビタミンカステーラ

作られた経緯も感動したし、今もこうして販売が続いているのも地元の方に愛されている証拠ですね。さすがソウルフード


次お店に行ったらまとめ買いしそうな勢いなのですが、即食べてしまいそうなので1個ずつ買います☺️