ライフプランはじめました⑥ あんしんスイッチ買いました

投資信託「SMBC・アムンディ プロテクト&スイッチファンド(愛称:あんしんスイッチ)」を結構な額、購入。


・似たファンドである「アムンディ・ダブルウォッチ 」が10404円であることから、一定の期待値があると考えています。投資に不慣れでリスクをとりたくない層はまだまだいる筈。それが純資産総額に出ているのかも!?

10400円になっても税金とか引いたら利率1%くらい… 意味あるのかこれ…


・やはりネックなのは1.4%の手数料。1000万なら年14万。仮に運用されてなかったら、年14万をただ払うだけ。そもそも「保守的な運用をする」という前提でもある。年144円以上プラスにならないどダメ。今は44円なので、その分も上がらないとダメ。

 

まとめ:とりあえずは1年様子を見る予定。良くも悪くも損切はしてもらえるので、そういった意味ではもう見てるだけ。投資ってこんな感じなんですかね、、、

マメ