あんしんスイッチのその後について


2017年の10月30日に購入した、投資信託「SMBC・アムンディ プロテクト&スイッチファンド(愛称:あんしんスイッチ)」のその後です。

簡単にまとめると、やや減らした形で推移しました…
アムンディの説明には「リスクヘッジが機能してよかった、これからも慎重に運用…」というような事が書かれていましたが、
それの結果、待っているのは信託報酬年1.4%のとられ損です。

結果、購入時の不安が的中する形で信託報酬分+α分が赤字になってしまいました。
購入金額はここに書きませんが1000万分購入したと仮定する場合、14万+4~5万程度で、1年で20万弱が赤字になるようなイメージです。

元々安定感が売りなのであんまり上がらないとは思っていましたが、これからも高い信託報酬で損が増えるだけな気がしてきました。
8月に大きく下がった後、他の商品は持ち直しているのに比べ、あんしんスイッチは緩やかに下降している印象があるのも気になります。

このペースで10年経っても信託報酬の140万が払える気がしない…(くどいですが1000万円買った場合)

なので一旦はモチと相談しつつ、基本的には「あんしんスイッチ」は解約する方向で考えています。
そんなに減ってるわけではないので切り換えるか悩んでいる部分もあるのですが、やはり信託報酬が厳しい印象です。1.44%恐るべし。


今は限度額の120万分をNISAにして、それ以外は預金に戻す予定です。
高い授業料になってしまいました…

マイナス分を取り返そうとして大きく買ってしまうとマイナスが増える予感なので注意!