食費減額のためにやったこと

わが家でも家計を抑えるにあたって

食費についてアレコレ試してきたわけですが8月に減額更新できたので

振り返っておこうと思います。

 

過去何か月もの間に定着したのは

 

・コンビニやめて、スーパーにする

 →明らかに減る。やはりコンビニは便利な分高い

 

・毎日買い物をやめて、買い出しは週1回にする

 →結構減る。特に仕事帰りにふらっと買い物しにスーパー寄っていたのは積もり積もって結構な額になるため、それが削れたのは大きい。

 

・野菜は八百屋にする

 →そこそこ減る。2人暮らしなので量は知れてますが、いつでも野菜がある生活で充実しています。

 

この3点を運用し、これ以上無い買い物サイクルが出来たな~と思っていました。

そんな中、8月に導入したのは

 

・スーパーをやめて、ネットスーパーにする

 

です。コロナ禍にあり、スーパーも人ごみがあるのであまり行かないようにしよう。という試みからネットスーパーを活用しました。

ネットになっても週何回も買うと無駄な買い物してしまうと思いますので週1回の買い物ルールはそのままです。

 

ネットスーパーの良いところは、合計額を見て、買い物を見つめなおせることです。

普段歩いてスーパーをめぐると「合計いくらなのか」はあまり考えません。

そしてレジに行ったあとに「やっぱり買わない」とはなりません。

スーパーを一周回る間にカゴについつい入れてしまい、気づくと結構な額になりますが

ネットスーパーならそこから戻すことが容易です。

1週間かけて何を買うかをよく吟味します。かごにいれたり出したり…。

どうやら1回冷静になれる時間があるのは大きいようです。

 

店舗のほうが激安商品があったり、実物見ながら買うことが楽しかったりもしますので

そのうちスーパーめぐりに戻るかもしれませんが…

今のところは 八百屋&ネットスーパーが最強かな!?