家計簿アプリ「Zaim」を4年以上愛用してます

節約術には色んな方法がネットで紹介されていますが、

わが家に合うのは家計簿アプリをつけることでした。

 

■他によく見かける方法と断念した理由です。

 ①夫婦共有の口座・財布を持つ

  →毎月振り込みが面倒。

  →1人で買い物できる環境があるほうが都合が良い。

  →前提として夫婦別財布ではない

 

 ②今月分のお金を用途に分けた封筒に入れて使う金額制限する

  →電気などの引き落とし系の割り振りが面倒。

  →クレカや電子決済なども使っている。

 

そして家計簿アプリにした一番大きい理由としては

2人が見たいときに見れる、同じ目線で家計を把握したい

ということです。

一緒に悩み、家計の透明化をすることで

今後のライフプランの話に現実味が備わるのではないかと。

節約に対する熱量は一緒じゃないとケンカしそうだし。

 

■家計簿には支出のみ記載します。

収入が高い月だから贅沢するということは基本ありませんし、

家計簿をつける目的は

・節約できる箇所が無いか探すため

・将来の必要生活費を割り出すため

なので支出さえしっかり記録されていればよいです。

レコーディングダイエットのようなものですね!

 

■家計簿はアプリ「Zaim」を使います。

このアプリの一番良いところは

レシートを撮るとか、口座連携で記入不要…などではなく

複数人で共有、記入閲覧できることだと思っています。

当時はそのような機能がある家計簿アプリはあまり無かったように思います。

 

家計簿をつけていくうえで困るのはレシートをもらえない状況の記入漏れです。

1人しか触れないアプリだと記入者へ連絡というひと手間がかかります。

毎日何に使ったかヒアリングするのって面倒。

使った本人が、記入するのが一番楽です。

このアプリが無かったら家計簿管理は続いてなかったでしょう。

財布を出すことの多いマメもきっちり記録してくれます。ありがとう。

 

今は他にも良いアプリがあるかもしれませんが、

過去の記録の蓄積があり、比較ができる点で、

無料のうちは今後も乗り換える事はないでしょう。

いいねZaim