へっぽこベランダ菜園

いつか畑を持ちたいなぁと思いながら

予行練習でベランダ菜園🥬をやっています。

 

全然成長しないのが悩みです…。

初心者向けの野菜も結果は芳しくありません。

 

成功したのは

・大葉

・バジル

イタリアンパセリ

・ベビーリー

→何度か摘んで食べることが出来たので一応成功。しかしネットの画像や動画を見ると発育が足りなかった。

 

失敗したのは

ミニトマト

葉ネギ

・二十日大根

 

現在再挑戦中

■改善点

・芽が出たら近いのは間引きをする

・日にできるだけ当たるような配置

・水はなるべく早い朝に鉢底から出るまで

 

■次回改善点(予定、調べ中のメモ)

・鉢は大きいほど良い

・日に当たるように台を用意

・鉢の底に石をひく

 

■よくわからない

・冬になると土が全然乾かなくなった。乾くまで待つのがいいのだろうか?とりあえず毎朝与える水の量を少なくしてみる。

・時折り小さい虫がウロウロしている。滅殺したい。

 

マイ畑への道のりは長い…😥