メシマズ嫁予備軍

メシマズ嫁に一歩踏み込むモチです。


ご飯系はまだ大丈夫だと思うのですが、パンやデザートになると失敗します。

原因はわかっていて…レシピに忠実に作らないからです…。

「美味しいは脂肪と糖でできている」

の通りで、お菓子系のバターと砂糖の量やばくないですか?あの量を入れることができないです…結果微妙な仕上がりになってしまい、マメの感想を聞きながら少しずつ落としどころを探っています。


■バター

半分〜無しにしている。どうしても油分が欲しい時は代わりにオリーブオイルを足す。


■砂糖

半分〜5/6にしています。1/3にして作ったケーキが不評、5/6は好評。

マメは単調な味に飽きるのでケーキ本体は抑え気味にしてクリームや果物など足すと良い。

オリゴ糖を使ってた頃もありますが、オリゴ糖は加減が全然わからないので味見しながら作る料理じゃないと難しいですね。


ライ麦

パンやスコーンで利用してます。小麦粉が多くないとまずダメ。比率は1:3でやや合格❔砂糖とバターも減らすからか全体的に固いものが出来上がるにが課題。味が素朴なのでナッツやビターチョコなどでアクセントを足すと良い。


ちなみに料理のほうでは塩分の量を減らします。

こちらは2人とも野菜の味が好きですし、出汁とスパイスでしっかり味はつけてる為満足しています。薄いと思ったら各々好きに味変もできるのでお菓子よりやりやすい。


モチがお菓子作りに飽きるまで、もうしばらくマメには付き合ってもらうことになりそうです( ◠‿◠ ;)