ふるさと納税:頂いた品の感想

※2018/07/22 牛肉と豚肉を追記

ふるさと納税を行ってこれまでいただいた品々。
個人的な意見とともに記録しておきます。
せっかくなので色んな県の特産物をもらいたいですね。
※頂いた年度も時期もバラバラのため、
リンク先が違う商品の場合があります。
 

山形県 新庄市 10,000円
新庄産米「はえぬき」(精米)20kg
5kgの袋×4
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06205/406113
 コスパが素晴らしい。お米も美味しい新米。
・わが家では1か月4kgくらいの消費のため、5か月分。
・特定の時期だけ出品される。新米の秋からチェック。
◎リピート希望。1年分としたら48kgほしい。


■長野県 駒ヶ根市 20,000円
本坊酒造ウイスキー ギフトセット
3本セット
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20210/24163
・違う種類のセットは嬉しい。
・美味しいので即からっぽになる。
△マメのさじ加減だが、本当にすぐに飲み切る。ご褒美としてなら。


高知県 四万十町 10,000円
井上糀店味噌セット(ホーロー容器付き)
味噌×2、塩こうじ、もろみ制作キット、ホーロー容器
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39412/119591
・お味噌は、普段の購入品より味がしっかりしていたように思います。
・これをきっかけにちょっと良い味噌にはまり、今は道の駅で購入したものを使用。
・塩こうじは、マメがこっそりお肉にいれてようであまり記憶になたい。
・もろみは、制作失敗。醤油が古かったからかも…
・ホーロー容器はマークが直印刷だとなお良かった。
野田琺瑯自体はすごく良いものです。
△結果頼んで良かったのですが、容器付きなので今回限り。

 

長崎県 南島原市 10,000円
島原手延べそうめん 3kg
10束の袋×6
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/42214/694297?city-product_rank
コスパが素晴らしい。
・わが家では3kgで3か月分。
〇リピート希望だがダイエットを考えると…。

 

■宮崎県 都農町 10,000円
PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)
詰め合わせ
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45406/34603
・わが家の消費でちょうど良い量。便利。
・味は文句なしで美味しい。安定している。
・野菜炒めや焼きそば、何にでも入れてしまう傾向あり。
〇リピート希望だが加工品なので頻繁に頼むのはやめたい。

 

■宮崎県 都農町 20,000円
PREMIUM PORK尾鈴豚(ハム・ソーセージ等)
詰め合わせ
・10,000円のものより量が多い版。
・わが家の消費が追いつかない。
・結果常に使うことになって最後のほうは飽きがきてしまった。
×わが家では、10,000円のほうが美味しく頂けます。

 

佐賀県 上峰町 10,000円
九州産黒毛和牛切落し2000g
500g×4パック
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41345/180670
・人気過ぎて申し込みから到着まで半年以上かかりました。
・切り落としといいつつ立派なお肉。一枚一枚が大きく並べて入ってます。
・毎週すき焼きを楽しむことができました。
・肉じゃがとかの普段使いには勿体なくてやりにくい。
〇贅沢を味わえる良いお肉です。


大分県 佐伯市 10,000円
大分県産豚モモ 3000g(しゃぶしゃぶ用)
500g×6パック

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/44205/288430

 ・配達の日時指定が可能でした。
・URLの写真のとおり、綺麗に並んでいます。
・しゃぶしゃぶにしては厚めでしっかり肉感があります。
コスパが良すぎです。
ふるさと納税全部これでいいんじゃないかレベル


■鹿児島県 奄美市 100,000円
TBトラベルギフトAセット 5万点分
ギフトカード
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46222/696155
・数量限定もの。
・旅行好きの親戚にプレゼントしたら喜ばれた。
◎リピート希望だが値段も張るので考え中。

 

 

モチ