ライフプランはじめました⑨ NISAと積み立てNISA「モチのまとめ」

NISAについても調べています。

NISAとは…
普段、株で儲かった時には、
プラス分から所得税20%が引かれます。
NISAの制度を使うと
年ごとに決まった掛け金のなかでは
プラス分は所得税がかかりません。
「儲けたときにお得になるようにしたからみんな、株やろうぜ!」
と呼びかけている国の制度。
IDECOと同様に
年金が怪しいから自分たちの老後資金は
自分たちで準備しなさいってことなのかな。)

気になる点は

①損した時の保証は無いところ。

IDECOは年5万ほど
本職の所得税から控除されるのがでかい。
(むしろ控除目的で運用したくなる。)
NISAはそれがないので
結局株の結果次第。


②NISAと積み立てNISAはどっちがいいのか?

この2個の違いは課税免除の掛け金。
通常NISAは年120万*5年間
積み立てNISAは年40万*20年間

今まとまったお金がある人で、
短期間で勝負できる投資ベテランは通常NISA
まとまったお金がない人で
コツコツ貯める初心者は積み立てNISA
が良さそう。
長期保有のほうが
長い目でみてリスク軽減できる。


③NISAをしない選択もあります。

NISAは株なので、
結果マイナスになるかもしれないし。
また、NISAよりもIDECOのほうが得なので、
IDECO枠は使った上でまだ余裕がある人向け。

【結果】
モチは
積み立てNISAをしようと思います。
現在資料請求中。

モチ