ライフプランはじめました⑭ IDECOとつみたてNISA始まりました。

11月くらいから調べていたモチの
IDECOとつみたてNISAがついに始まりました。

 

■つみたてNISA

f:id:ex12rr:20180119235135j:plain

・SBIは毎日つみたての設定。

 買うものを設定したら、あとは日々更新されていく。

・国外の株は更新が遅れるようです。約日が翌日だったり、休場の日があったり。

 それでも3日くらいで反映されます!初回反映まではドキドキ…。

・35円プラス!微々たるものですがこのままプラスでお願いします。

 

IDECO

f:id:ex12rr:20180119235225j:plain

IDECOはこんな感じ。12+1月分が入ってます。

IDECOは毎月つみたての設定。

・損益がいきなり超マイナスに驚きますが、

 加入時に絶対かかる費用と、毎月かかる口座管理費用がひかれてるようです。

・銀行口座からひかれた日から半月くらいたってからこのページに反映されました。

・商品が待機資金となっているのは、ここからさらに数日したら設定してる株に移行するということ。遅い。12月に口座から落ちてるのに、まだ始まってないんです!

・このマイナスはいつ頃消えるだろうか…費用は仕方ないとはいえ出鼻くじかれ感が強い。

 

■まとめ

資産確認はつみたてNISAの方が

口座から引かれて反映までが短いのでわかりやすいです。

こんなに差が出るのは税金控除の手続きに時間かかるのかな?

 

 

モチ